停電

つい先日、、うちのアパート周辺が停電に見舞われました。。
それも、午後7時から深夜にかけて。。

いっちばん電気を使う時間帯じゃあ、ありませんか?

ちょうど息子をスイムの練習からピックアップして帰宅、アパート内を歩いている時に突然ダウン。

通路がいきなり真っ暗に。バックアップ用の非常用ライトがすぐに点灯するので、迷子にはなりませんがw 

で、部屋に辿り着いて、、当然部屋は真っ暗けっけ。

とりあえず(こういう時のため)準備してあった懐中電灯(LEDライト)を灯してみましたが、暗い暗い。

そして気がつく、スマホに搭載されているライトの明るいこと!!すっごい明るい!

けど、充電もできない、停電がいつ復旧するか不明なので、大事なスマホのバッテリーの消費は極力抑えたい、というわけで、泣く泣くあきらめる。

ちょうど夕ごはん時です。ラッキーなことに夕ごはんは作ってあったんですが、温めることは不可能。

冷蔵庫も電源切れてしまっているので、開閉は最低限にしないと、などなどなどなど。

この時に痛感しましたが、いかに日々電力に依存した暮らしをしているか、、もう、なーーんにも出来ません。

IMG_1949

真っ暗な中、非常用キャンドルでごはんを食べる。。

水・お湯は出てくれてたので、明かりさえあれば、まあなんとか「暗いねー」くらいでやってられましたが、これがもし、水道も使えないとなると、、(;_;) 

気候も、極寒の真冬でもなかったので、窓閉めてりゃいい、くらいだったけれども、部屋の中で焚き火なんて出来るわけないし。。

ライフラインの確保っていうのは、現代人にとってホント、大事なんだなあ、、と。。短時間ならともかく、長時間、長期間となると、死活問題。。

まさに、ライフラインです。

IMG_1950

ズラッと並べた所で、大して明るくはないんだよねー。。

結局、床につく時もまだ停電したまま。。朝起きてまだ停電だったらどうしましょう、、と心配しながらの就寝でしたが、無事、起きた時には電気付いていました。

ちょっと前のことですが、West LAにあるソーテルジャパンタウンでも、日曜夕方に停電があった時、偶然居合わせたので写真撮ったものをついでに。

信号もついていません。

でも、通りを挟んだ向かい側のビルは、電気ついてます。

IMG_1859

IMG_1856

ダイソーとかくら寿司とかニジヤマーケットとかカレーハウスなどなど。日系が入っている小さなモール、

この周辺、写真には写っていませんが数ブロック間に日系のレストランやらなんやら、たくさん揃っています。

人がたくさん集まるエリアです。

夕方の繁忙時、ホントなら煌々と電気が付いてるはずなんですが、真っ暗。

自動ドアは手動でなんとかしたとしても、支払いのレジは、動きませんねえ。。

料理だって、電気依存のものもけっこうあるんじゃあないかしら、、

ある店は当時のtwitterで「電源復旧するまで、お店クローズです」とツイートしていました。

IMG_1857

かつては、日本人ばっかり見かけたんですが、今では超多国籍。
日本人減っちゃってるってのも、あるかな。

IMG_1939_Fotor

メイは、このキャンドルに興味津々、だったけれども、一定以上は近づけない。
やっぱり「火」は怖いみたい。

たかだか数時間、電気が使えないだけで、アタフタする。。

ある意味、幸せ自慢でしょうかね、、世界中で起きていることを、ニュースで見聞きし、振り返った時にそう感じます。。

うまく、言えませんが。

さてさて。

9月に開催された 『ARASHI BLAST in Miyagi』
年明け早々の元旦発売です。
3が月程での発売なんて、早すぎてビックリ(*_*)
何故今回はこんなに早いのかしら。。んまあ、嬉しい限りなので、いいことですが。
で、収録日は最終日、でございます。やったー ヘ( ̄▽ ̄*)ノ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ